作業療法士の転職は「探し方」がカギ!?

いい求人に巡り合えないのは探し方が原因!?転職中の作業療法士にぜひ読んで欲しい。

2019.04.25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
転職は求人の探し方がカギ!求人探しはこれでバッチリ!

転職の下準備ができたら、次は求人探しです!
しかし、初めて転職をする作業療法士さんの中には、どのように探したら良いのか分からないという方もいるでしょう。
そんな方のために、求人の探し方についてご紹介します。
すでに転職している方々は、どのように探して転職したのでしょうか?
さっそく、見ていきましょう。

“転職先の探し方”はどんな方法がある?

転職先の探し方を考えいる

自分に合った転職先を見つけるために、まずは求人探しをしなければなりません。
けれども、どのように探したら良いのか分からないという方も少なくないはず。
そこで、求人情報の探し方をいくつかご紹介します。

探し方の種類

【ハローワーク】
昔からある職探しの一般的な方法です。
最近では、インターネットでハローワークの求人情報を閲覧できるようになっています。
しかし、基本的にはハローワークに行き、職員の方と面談します。
面談では、希望している条件やどのような求人を探しているのかを伝え、希望に合う求人があれば、紹介してもらうことができます。

【紹介してもらう】
転職先を探す際、リハビリ職の方に意外と多くみられるのが、知人や先輩からの紹介です。
同じ職種だからこそ、今抱えている自分の悩みを相談し理解してもらうことができます。
ですので、今より働きやすい職場に空きがある(出た)場合など、紹介してもらうことができます。

【求人情報誌・新聞の折り込みチラシ】
この探し方も、昔からある一般的な仕事探しの方法です。
インターネットが苦手な方は、この方法で探す方が多いのではないでしょうか。
方法としては、求人情報が掲載された冊子または週1・2回新聞に入っている折り込みチラシを見て探します。
気になる求人があった場合は、電話で問い合わせして面接もしくは履歴書の送付という流れとなります。

【インターネット(転職サイト)】
インターネットでの求人探しは、アルバイトを探すときなどに利用したことがある方は少なくないはず。
その中でも、正社員の求人に特化したサイトが転職サイトです。
探し方は、自分で希望条件などを入力して求人を探し、気になる求人があれば応募するという流れで、他の求人サイトとあまり変わりはありません。

【転職エージェント】
人材紹介サービスのひとつで、転職活動のサポートを行ってくれます。
キャリアアドバイザーに希望の条件を伝えると、自分に合った求人を探し紹介してもらえます。他にも、転職活動での悩みを聞いてもらえるなど、入職するまで手厚くサポートしてくれます。

転職先の探し方は、大きく分けて上記の5つに分けられます。
最近では、スマートフォンで簡単に求人情報を検索できるようになり、転職活動も効率よくできるようになりました。
しかしながら、効率良く転職しても自分に合った職場でなければ、再度転職することになりかねません。
では、1回で転職が成功する求人の探し方はあるのでしょうか?

転職成功しやすい探し方とは!?

内定

転職をするのなら、できれば一回で満足のいく職場に転職したいと皆さん思うはず。
しかし、転職をした方の中には「思っていたのと違った」と失敗してしまう方がいるのも事実です。
転職を成功させて「思い通りの働き方」ができるようになるには、求人を探す際にあるポイントを押さえておくことが大切です。
そのポイントとは、気になる求人の情報収集をしっかりと行い、下見に行っておくことです。
事前に、応募先の方針や雰囲気などを見て知っておくことで、転職前のイメージと実際の職場との差が少なくなり、“思っていたのと違った”と後悔しなくてすみます。
けれども、ホームページなどの情報だけでは、病院や施設内のことなど分からない部分もありますよね。
そんな時におすすめなのが、“転職エージェントを利用して求人を探す”という方法です。
転職エージェントなら、病院や施設内の情報を第三者の目線で教えてもらえます。
また、見学のセッティングをしてもらうことも可能です。
見学に行くことで、実際に働いているスタッフの雰囲気など、自分の目で見て体感することが可能なので、「自分に合っているのか」「思い通りの働き方ができるのか」ということを事前に把握することができます。
「転職で後悔をしたくない」
そんな作業療法士さんはぜひ転職エージェントに相談してみましょう!

さいごに

たくさんある探し方の中から、あなたはどの方法で転職先を探したいと思いまいましたか?
転職を成功させるには、求人の探し方がとても重要となります。
自分にあった働き方を望んでいるのなら、リサーチや見学はしておくことをおすすめします。
そして、転職が上手く進まない方や良い求人が中々見つからない方は、ぜひ転職エージェントを利用してみて下さい。
きっと、あなたに合った転職先を紹介してくれます。

※転職エージェントを利用したい方はこちら※
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新コラム記事