人材の求人依頼 PTOTSTワーカー 0120-51-1151

コメディカルとは?病院や眼科など職場による意味の違いについても解説

コメディカルとは?病院や眼科など職場による意味の違いについても解説

更新日:2023年09月28日

公開日:2023年09月28日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
談笑する医師たち

転職する際に、求人情報で「コメディカル」と書かれた求人情報を見たことはありますか?「パラメディカル」と言った似た言葉もあるため、どのような意味か分からず迷ったことはありませんか?

今回は、「コメディカル」の意味を知らない方に向けて、「コメディカル」の意味や「パラメディカル」との違いについて解説していきます。どのような仕事なのかを理解したい方や意味を知りたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

コメディカルとはどういう職業?パラメディカルとの違いについてもご紹介

施術中の医師

コメディカルとは、医師や歯科医師の下で働く医療従事者のことを指します。医療従事者と言っても、さまざまな職種が存在します。ここでは、コメディカルに当てはまる医療従事者を一覧で解説します。

コメディカルとはどういう意味?

コメディカルとは、医師や歯科医師の下で働く医療従事者のことを指します。コメディカルとは、「協同」を意味する接頭辞の "co-"と「医療・医学」を意味する”medical”を合わせた和製英語です。コメディカルとして扱われる職種の一例としては、以下のとおりです。

看護師
薬剤師 (薬局や店舗販売業などの薬剤師はこの限りではない)
医学物理士
臨床検査技師
診療放射線技師
臨床工学技士
理学療法士
作業療法士
言語聴覚士
視能訓練士
義肢装具士
公認心理師
臨床心理士
管理栄養士
栄養士
歯科衛生士
保健師
助産師
衛生検査技師
救急救命士
精神保健福祉士
社会福祉士
介護支援専門員
介護福祉士
保育士
歯科技工士
はり師(施術所などのはり師はこの限りではない)
きゅう師(施術所などのきゅう師はこの限りではない)
あん摩マッサージ指圧師(施術所などのあん摩マッサージ指圧師はこの限りではない)
柔道整復師(施術所などの柔道整復師はこの限りではない)
診療情報管理士
歯科助手
医療事務
医師事務作業補助者
医療保険事務
*医薬品登録販売者

和製英語である為、幅広い意味があります。そのため、多くの職種を包括している言葉として使われています。

パラメディカルとは?その違いは?

パラメディカルとは、コメディカルと同じように「医療を補助する人」という意味で使われています。英語ではparamedicalと表記します。意味が似ている両者ですが、大きな違いとしては、成り立ちがあります。

コメディカルが和製英語なのに対して、パラメディカルはアメリカ英語です。そのため、日本だとコメディカルが使われることが多いそうです。

コメディカルは働く場所によって意味が違う?各コメディカルについて解説

笑顔の医師たち

先ほど紹介したように、コメディカルは多くの職種を含んでいます。そのため、施設や医療現場の違いによって、「コメディカル」が意味する職種が変わってきます。そこで、病院、眼科、看護部の3つに分けてそれぞれの「コメディカル」が示す意味を解説します。

病院コメディカルとは?

病院コメディカルとは、病院で働くコメディカルのことを指します。ここでは、それぞれの役割で部門ごとに分類したものをご紹介します。あくまでも一例であるので、ご了承ください。

◯職種

医療相談部門…病気やけがに伴って発生する生活上の問題やお悩みに対しての相談を受ける。
◯ソーシャルワーカー 看護師


臨床工学部門…人工心肺装置や血液浄化装置、人工呼吸器などのいわゆる生命維持管理装置と呼ばれる医療機器のオペレーションとメンテナンスをおこなう。
◯臨床工学技士


心理部門…精神科疾患や発達障害、身体疾患などをきっかけに生じる様々なこころの問題の解決や軽減に向けた援助をする。
◯臨床心理士、ソーシャルワーカー、看護師


栄養部門…食事療法が必要なかたには管理栄養士が栄養面での配慮や食事のとり方などの説明をおこなう。
◯管理栄養士


薬剤部門…処方内容の確認、薬の調剤や調製、市販されていない薬の製剤、薬の説明や相談への対応をする。 
◯薬剤師


臨床検査部門…患者さんの体の状態を調べるため、さまざまな検査をおこなう。 
◯臨床検査技師


放射線部門…CTやMRIなどの装置で患者さんの体の内部を撮影し、病気の診断をおこなう。 
◯放射線技師


リハビリテーション部門…障害を持った患者さんに対して、機能障害の改善や、日常生活における動作能力を向上させるための訓練などをおこなう。
◯看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ソーシャルワーカー


「引用:https://www.tmhp.jp/kikou/index/section/comedical/comedical.html

眼科コメディカルとは?

眼科コメディカルとは、主に3つのまとまりに分けられます。診療・治療の介助をおこなう看護部。治療方針の元となる検査を手伝う検査部。受付やレセプトをおこなう事務部です。各部署には、以下の職種が属しています。

看護部 看護師 看護助手
検査部 視能訓練士(ORT) 検査助手
事務部 医療事務

看護部コメディカルとは?

看護部コメディカルとは、看護の仕事をする医療従事者のことを指します。看護部は主に4つの職種に分かれています。4つの職種は以下のとおりです。

看護師…国家試験を受けて取得する免許。患者の精神的・身体的なケア。診療の補助。 

准看護師…都道府県ごとの試験を受けて取得する免許。看護師と仕事内容は一緒であるが、看護師の指示をあおぐこともある。

助産師…妊娠・出産に対する専門的なサポート。

保健師…地域の方々の病気予防。保健指導などもおこなう。

コメディカルは治療には欠かせない存在

並んで立つ医師たち

コメディカルとは、施設や医療現場によってさまざまな職種があります。どの現場でも、大切にされている考えは、厚生労働省が出されている「チーム医療」の考え方です。専門性が高い職種が連携することで、患者さんに会った医療を提供することが大切とされています。

「引用:https://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/03/dl/s0319-9a.pdf

コメディカルは、医療において欠かせない存在です。自分が気になった職業は、ぜひ転職や求人を検討してみてください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ジャンル

最新コラム記事